全国のBrewPub(ブリューパブ)情報サイト

SEARCH
TOPICS

トピックス一覧

全2件 | トピックス(1~2件)

CARVAANがボトル販売スタート!

2018/06/29

夏にオススメのビアスタイル~セゾン編~

2017/08/13

  • おすすめビール

クラフトビールファンの皆様、こんにちは。気温もすっかり上がり、軽やかなスタイルのビールが楽しい季節ですね♪

 

今回のコラムは、そんな夏にピッタリなビアスタイルのお話をお届けします!

 

~夏にオススメ!セゾンビール~

 

ビール大国「ベルギー」の夏を過ごす農家の人々が農閑期である冬にビールを仕込み、夏の農作業中に喉の渇きを潤すために飲んでいたスタイルです。

 

農夫に対しての給料のような立ち位置にまでなったと言われています。せっかくなら、美味しいビールが飲める所で働きたいですもんね(笑)

 

アルコール度数は低めの4.5%~5.5%あたりが中心。ボディは軽く、苦みは控えめ・・・といった物が中心です。

 

しかしながらセゾンビールというスタイルは農家ごとに作っていたという歴史背景から、一概にスタイルを定められないという面白い特徴を兼ね備えています。

 

冬を越すためにハイアルコールにしたりホップを多めに入れたり、スパイスを使う農家もあればスモーキーな香りがする事も、セゾンビールというスタイルでは認められています。

 

スッキリと爽やかなセゾンは1杯目に、少し濃厚なセゾンはエアコンの効いた店内で飲むと実は格別です。

 

小規模醸造だからこそ成される多様性が最大限に感じられるスタイルだけに、セゾンにはブルワーの想いがたくさん入っています。

 

ブリューパブの最大の魅力である「作り手との対話」も、セゾンビールはピッタリ♪

 

これで日本の夏も乗り切っちゃいましょう!

 

それでは、次回の更新で!

記事詳細へ

全2件 | トピックス(1~2件)

BREW PUBとは

Brewing
醸造。ビールの醸造所。ブルワリー。
Pub
パブ 酒場 イギリス発祥のコミュニティ Public Houseの略。

小規模設備のビール工場と、 そこで醸造したビールを提供するパブレストラン。これらを併せて備えた飲食店が、ブリューパブです。

  • banner