全国のBrewPub(ブリューパブ)情報サイト

SEARCH
TOPICS

トピックス一覧

全10件 | トピックス(1~10件)

BPJ再・再始動しました!

2021/06/13

BPJ再・再始動しました!
  • その他ニュース

まずは、更新が滞って申し訳ありません!皆様お久しぶりです!

 

当サイト、BREW PUB JAPANではビール醸造所併設パブ=ブリューパブを専門にご紹介するポータルサイトです。

 

現在、新型コロナウイルスの感染拡大で、多くのブルワリーやビアバー様が休業や縮小営業をする事となり、業界全体で逼迫した状況となっております。

そのような状況下ではございますが、この度の更新以降、掲載店舗様を大幅に拡充致します。

 

現在テイクアウトや量り売りをされているスポットが増加傾向であり、収束後にビアファンの皆様が気軽に検索できるツールとするために

 

・掲載情報が簡素になるものの、情報数を増加させる

 

・収束後、より詳細な情報掲載のためにご連絡をさせて頂き、情報拡充を行う

 

という、これまでの方針から変更してポータルサイト運営をさせて頂きます。

 

つきましては、各ブリューパブ様の情報や公式に使用されております画像などを使用させて頂いております。

当サイトは非営利のポータルサイトではありますが、もし何か問題や間違いなどがございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡頂ければ対応させて頂きます。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

記事詳細へ

ビールを”テイクアウト”すること

2019/02/05

ビールを”テイクアウト”すること
  • その他ニュース

こんにちは!新年のご挨拶もできず申し訳ありません・・・気を取り直して更新します!

 

ブリューパブを紹介するポータルサイトでまさかの「宅飲み」を提案しちゃうという、まさかの展開(笑)

 

今日はお家でもブリューパブのクラフトビールが楽しめちゃう方法をちょろっと紹介しちゃいます♪

そもそも、お家でビールを楽しむ手段と言えば何を思い浮かべますか?

日本を含め、缶ビールが最も世界中で親しまれる持ち運び可能なビール容器ですね

また、瓶ビールも数多くの醸造所で流通し、国産クラフトビールや、ベルギービールなどでも多く見られます

 

缶ビールの最大のメリットは完全密閉・光を遮断できる・重ねられる・リサイクルもできる!

 

しかしながら瓶ビールよりも初期投資のコストも高く、人間の手だけで詰める事は非常に難しい・・・という点があり、瓶はその逆で缶に比べると低コストでスタートする事ができ、人力でも瓶詰めでしっかり販売する事が可能です。

 

そして近年日本でも広まりつつある「グラウラー」は飲み手であるお客様サイドが1本所持するだけでビールの量り売りが可能なツールです

 

グラウラー販売には酒販免許が必要ですが、アメリカでは様々な色や形、ブルワリーオリジナルのグラウラーなどコレクターズアイテムとしての魅力も。もちろん日本でもオリジナルグラウラーを販売しているブリューパブがあります♪

 

そんなお持ち帰りビールが自慢のブリューパブを一部ご紹介していきます!

 

 

Repubrew

沼津駅からすぐのRepubrewさんは、もうビアファンにとっては著名な存在かもしれません。

非常に特徴的なのはグラウラーと缶詰めビールを融合させた「クラウラー」サービスに対応している事!

 

日本国内でもまだまだ珍しいクラウラーですが、こちらもアメリカでは主流になりつつあるビールの楽しみ方

現地で楽しんだビールを持ち帰ったり、気になったけど飲めなかった・・・なんてのをお持ち帰りしてご自宅で楽しむ事も♪

 

 

OCTONE Brewing

群馬県、奥利根の源流に近づいた名水の地でも、観光帰りにビールが楽しめます。

しっかりとした充填機でボトリングされるビールは鮮度キープもしっかり。お早めに・・・が原則ですが、お土産としても♪

 

 

 

実はもっとたくさんのブリューパブでお持ち帰りビールの展開がなされているのですが、今回はここまで・・・!

 

ゆるっと更新できるようにしていきますね☆3月には久しぶりにブリューパブ訪問記・遠征版ができる予定!またその時に~!

記事詳細へ

台北ビール探訪記 其の壱

2018/09/20

  • その他ニュース

台北ビール探訪記の第一回は、Taihu Brewingのランドマーク直営店を紹介します。

 

ランドマーク直営店は、「市政府駅」から徒歩圏内。台北101近くの商業施設の一角にあります。

 

自家醸造ビールなど約15種類のタップが繋がっており、キャッシュオン、立ち飲みスタイルのシェアテーブルで気軽にビールを味わうことができます。

 

「軽く一杯」に適していると思うので、台湾の地元料理を別の場所で食べてから飲みに行くのがオススメです。

 

この時は、あえて「ビール」ではなく「サイダー」を飲みましたが、台湾の蒸し暑さの後押しもあり、とても美味でした。

 

お店の利用者、スタッフ共に20代の若い人が多く、「カジュアル&お洒落」な雰囲気で日本のクラフトビール文化との違いを何となく感じる今日この頃でした。

 

次回は、「Taihu Brewing」西門店を紹介します。

お楽しみにー

 


編集長後記・・・!

台湾ビール紀行!Taihu Brewingは日本でもコラボがあったり、まもなく東京で開催されるMBCTでも話題となっています。

 

どこかお洒落で、なんだかカッコイイ!と若者を中心にブームというのが、私たちが持つ台北のイメージとも合いますね♪

 

公式WEBサイト

https://www.taihubrewing.com/

記事詳細へ

【今日のコラム】シェフ特集、はじめます。

2018/08/15

  • その他ニュース

ブリューパブといえば「ビール工場のあるお店で飲めちゃうよ!」という魅力を一番に伝えてきた当サイト

 

・・・ですが、この秋からブリューパブシェフ特集コラムを不定期配信致します!

 

月と太陽BREWING

 

ビールは勿論、各店自慢の美味しい料理が楽しめちゃうお店のご紹介と、これまでなかなかご紹介できなかったシェフのご紹介を不定期コラムで配信していきます♪

 

ブルワー取材とは別スケジュールで配信していきますのでご期待ください!経験豊富なシェフならではの、美味しい料理の秘訣もご紹介できるかも!?

 

アンドビール

 

第1回配信は9月上旬予定!取材完了までお待ちください♪

 

大阪の”あの話題のブリューパブ”も掲載準備中です。お料理が自慢なのでついつい食べすぎました(笑)

 

リアルタイム情報はBREW PUB JAPAN Facebookページで!

https://www.facebook.com/brewpubjapan/

記事詳細へ

【今日のコラム】国際食品工業展にて醸造設備出展中

2018/06/14

  • その他ニュース

東京ビッグサイトで行われている 国際食品工業展 にて 大阪サニタリー株式会社が醸造設備の展示を行っています。

期間は2018年6月12日(火)~15日(金)と明日まで開催。

醸造設備を目にしてゆっくり触って、ABEと提携した醸造システムを納得がいくまで直接確認できる貴重なチャンスです。

 

と珍しくふざけず記事をアップ!みなさんこんにちは!

今回は少し業界向けな話題をコラムとして取り上げてみようと思います。

 

醸造設備を目にすることができるのがブリューパブの魅力の1つでもありますが、実際の営業中や、仕込み日と重なると時間をかけて手にして・・・というのは難しいですね。

都内近郊の方にオススメの展示会ではありますが、最新鋭の設備がどのような物になっているのか、今のアメリカクラフトビールのスタンダードといっても過言ではないABEの醸造システムがどういうものなのか。知っておいて損はありません♪

 

醸造システムというと仕込み量やタンクの種類などに目がいきがちですが、使い勝手の良さや「なぜ使いやすいのか」「どのような工夫がなされているのか」を知ることは”醸造システムの造り手”だからこそ知り得る内容です。

 

タンク同士の距離感や、衛生面での配慮、掃除やメンテナンスのしやすさなど、様々な工夫を是非会場で聞いてみてください!もちろん、ブリューパブの見学ツアーでも♪

 

スタッフ2人となったBREW PUB JAPANは、今後はコラム強化していきます!

軽い暇つぶしにピッタリな楽しい話題から、しっかりとした業界トークや編集担当の私のトークも炸裂!?

 

日本中で今日も作られる新しいビールに乾杯!

 

国際食品工業展

https://www.foomajapan.jp/index.html

 

大阪サニタリー株式会社

http://www.osaka-sanitary.co.jp/craftbeer/

記事詳細へ

Hyuga Breweryがクラウドファウンディング募集中

2018/02/05

  • その他ニュース

2017年7月よりスタートしたHyuga Breweryはご存知でしょうか?

 

東京から南に下り、伊豆半島を経て海もわたった神津島(こうづしま)。伊豆諸島の1つで、三宅島のお隣。

 

そんな島にドイツ製の醸造設備と、東京オリンピックを前にボトリング設備も導入を目指す本格ブリューパブがあるんです!

 

 

そんなHyuga Breweryのある神津島ではビールはもちろん、ダイビング・釣りのスポットとしても楽しめます。

 

春先から夏の旅行にも楽しそうですね♪ そんなブリューパブのクラウドファウンディングを今回はご紹介致します!

 

既に醸造スタートしているHyuga Breweryですが、島の地元の方・もしくは島に訪れる事でしか飲めないドラフトオンリーです。

 

もちろんブリューパブの楽しみ方としては最高なのですが、ボトリングを行う事で島発でもっとビールを届けられ、お土産にもピッタリです。形に残る思い出ですよね!

 

春にボトリング設備を導入を目指したクラウドファウンディング。リターンはもちろんビールが♪

 

クラフトビール業界のホットワードでもあるクラウドファウンディング。直接的な支援はもちろんですが、ビール業界全体の盛り上がりのためにも皆さんと一緒に貢献していきたいですね!

 

今後もBREW PUB JAPANでは店舗やビール紹介はもちろん、同じクラフトビール業界に居るからこその情報も発信して参ります♪

 

クラウドファウンディングURLはこちら

https://www.makuake.com/project/hyuga-brewery/

Hyuga Brewery

東京都神津島村142番地

営業時間:18:00~23:30(LO23:00)
定休日:月曜日
TEL:04992-7-5335

記事詳細へ

Inazuma Beerがクラウドファウンディング開始!

2017/10/29

  • その他ニュース

六本木にある Inazuma Dining はご存知でしょうか?

 

ビールとフードのペアリングを追求した、六本木の街並みにピッタリなスタイリッシュなお店です。

 

このオシャレなビアダイニングは、11月から醸造所併設のブリューパブとして始動致します!

 

そんな注目のブリューパブInazuma Beerは、クラウドファウンディングにて追加設備の支援を募集しております。

 

ビールと料理のペアリングを追求するうえで、オーナーの稲津さんが導き出した答えは・・・

 

「自分たちでビールを造る」

 

個性的で、美味しいクラフトビールを通じて みなさんの日常をワクワクしたものに!」をテーマに立ち上がった壮大なプロジェクト

Makuakeページを見ているだけでワクワクしてきますね♪

 

お近くの方は1杯目ビール割引(なんと無料の支援コースも!)や、遠方で年に1回の東京旅行しか・・・という方も、ボトルビールをゲットできる支援コースもございます。

 

日本のブリューパブのさらなる盛り上げは、ビアファンの皆様によって達成されます。

 

稼働致しましたら、もちろんBREW PUB JAPANでもご紹介いたします!お楽しみに!

Inazuma Dining/Inazuma Beer

住所:東京都港区六本木3-6-9 イチベエビル地下1階
南北線 六本木一丁目駅 徒歩3分/ 大江戸線・日比谷線 六本木駅 徒歩6分
営業時間:月~金 11時半~15時/ 18時~23時
土・祝日 11時半~23時
電話:03-6441-2802

 

クラウドファウンディングページはこちら!

https://www.makuake.com/project/inazumabeer/

最新情報は、公式Facebookにて

https://www.facebook.com/INAZUMABEER/

記事詳細へ

BREWPUB JAPAN 本格始動!

2017/08/02

  • その他ニュース

日本全国、世界中のクラフトビールファンの皆様。多くの方が「はじめまして」の挨拶がピッタリでしょう。

事前登録させて頂いておりました店舗様には、大変お待たせをしてしまいました。

 

当サイト「ブリューパブジャパン」では国内のブリューパブを紹介、ユーザーの皆様が自由に検索する事ができる、国内初のブリューパブ専門ポータルサイトです。

 

定期的にクラフトビールに関するコラム配信、各店舗でのイベント、屋外でブリューパブのビールを飲んでいただけるビールフェス等、様々な情報も配信していきます。ブログ感覚で気軽に眺めてくださいね!

 

まだまだスタートしたばかりの当サイトですが、日本のクラフトビールブームをさらに盛り上げていきます。

 

どうぞ末永く、よろしくお願い致します!

記事詳細へ

BREW PUB JAPANサイトオープン!

2017/03/03

  • その他ニュース

BREW PUB JAPANサイトオープン!
全国の醸造所併設飲食店=ブリューパブの情報をお伝えする日本初のポータルサイトです。

記事詳細へ

ブリューパブセンターポイントクーポン

2017/01/24

  • その他ニュース

BREWPUB CENTER POINT

のInstagramをチェックして頂きありがとうございます!

 

2019年6月、限定のミントビール June Bright Mintをリリースしました!

 

素敵な特典は日替わりですので、ミントビールご注文の際にスタッフにご提示ください♪

 

ご利用は1日に1回までとなります。ミントビール完売次第終了となります

 

BREWPUB CENTER POINT

06-6450-8296

大阪府大阪市北区浮田2-5-8

平日15:00-23:00 土日祝12:00-23:00

地下鉄中崎町駅・天神橋筋六丁目駅どちらも徒歩5分

記事詳細へ

全10件 | トピックス(1~10件)

BREW PUBとは

Brewing
醸造。ビールの醸造所。ブルワリー。
Pub
パブ 酒場 イギリス発祥のコミュニティ Public Houseの略。

小規模設備のビール工場と、 そこで醸造したビールを提供するパブレストラン。これらを併せて備えた飲食店が、ブリューパブです。

  • banner